スポンサードリンク

2017年07月31日

セーフガード発動!!!

14年ぶりにセーフガード発動とか。
アメリカ産の冷凍牛肉に対する関税が
上がってしまう。

食い放題の焼き肉屋とか牛丼屋は
値上げするのか、それとも社内努力で
吸収するのか。。
いずれにせよ日本産の肉有利だな。

トランプ大統領文句いってるけど、
おまえが言うなよって感じ。
自国ファーストとか言ってやりたい
放題やってるのはおまえだろ!!

TPPも抜けやがって!
日本にしては強気の政策。
褒めてあげたい気分です!!
posted by デビスマ at 23:29| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳をとると考え方が変わってしまうのか?

昔は東京憧れていたわけでもないが
住むならずーと東京がいいと考えていた。
けど最近は出張で地方にくると地方もいいと
思うようになってきた。というか地方の方が
魅力的に思える。

東京みたいに人がごみごみ
していないのがいい。
あと時の流れが遅く感じる。
みんなあくせくしていない。

もちろん店が早く閉まるとか不便な点もある。
けど多少不便なくらいがちょうどいいのかも。
いまの東京はなんでも簡単に手に入り過ぎる。
(勿論金があったらの話だけど。。。)

人間便利さに慣れすぎるとロクなことがない。
なんか歳を重ねて来たせいか不便さが
逆に魅力的に映るときが多々ある。

将来は投資で稼いで田舎ぐらしかなー
家賃とか下げられそうだし!!
posted by デビスマ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

大塚家具過去最大の赤字予想って・・・

大塚家具の17年12学期の純損益は63億2000万の赤字に
なる見通しとか・・・・半端な金額じゃないな。
そもそも前回の予想が3億6700万円の黒字だったとか。
客離れが響き業績の立て直しが遅れてるっていってる
けど久美子社長になってから結構たつよね・・・

やっぱ自分で会社作ってないし厳しいのかな。
結局トップ次第で会社なんてどうとでもなる。
指揮官の大切差がわかる次第である。

それにしても半端じゃないプレッシャーが
あるだろうな。結果残さないといけないのに残せないなんて。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今日は完全に二日酔いだな。
おなかの調子も悪いし。もう年なんだから飲み方考えないとな。
っていいながら今日も飲みに行ってきます!!
おっさんをなめるんじゃない。

ほどほども大切だけど、もういいってくらいやりすぎるのも
人生では必要。最近そう思う。人生は一度なんです。
posted by デビスマ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線の席

朝早起きして新幹線移動。
日曜日の朝、大阪行きなんてどうせ空いてる
だろうと高を括ってたけど大ハズレ。

3列シートの窓際なんだけど横はカップル。
まさかの隣の席も埋まってるという。。
さらに後ろには子供が2人いてずーーと
騒いでる。なんじゃこの車両。
16号車で席とったらかなりの確率でハズレ
な気がする。最後にみんなを押し込むのかな。

子供たちは日本の宝とはいえあの騒がしい声は
結構な騒音だね。正直野放しにしてる親が悪い。
ある程度は管理してほしいね。

なーんていいながら昨日の夜もたらふくお酒を
飲んでたので新幹線では爆睡。
気づいたら新大阪に到着してた。
さて、お仕事がんばりますか〜
posted by デビスマ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

AmazonベゾスCEO世界一の富豪に!

景気のいい話だ。
ついにビル・ゲイツ超えですか。。

Amazonといえば最近話題の流通問題がある。
クロネコヤマトの配達員なんて低賃金で
疲弊しきっているという。
まー情報操作がうまい会社らしいので
ネットなどでそういう印象を植え付けている
だけかも知れないが。

実際に配達にきてる人はかなり疲れている。
というか疲れ切っている。
土日とも同じ人が配達にくるし、
昔みたいな笑顔がない。

世の中こんなもんである。
結局庶民のがんばりの上で富豪が生まれていく。

ユニクロもそんなイメージだな。
店舗で働いとる人達は安月給で働き
柳井さんにみんなで貢ぐ仕組み。

ラットレースだと気付いていても
抜け出せないのが庶民の運命です。
posted by デビスマ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

期待すると上がらないね

不思議なことに期待すると上がらないのが
自分の保有してる株。
グイグイ上がると思ってるんだけどなー

最近驚いたのが東レとユニクロの関係!
ユニクロの男服はかなりの確率で東レの繊維を
使っているとか。。
東レ株は今後も期待大ということか。

ファーストリテイリング株は結構下がってるのね。
日経と連動してるイメージなのに上がってない
のがかなしー。

みんなで買いまくって日経を支えよう!!
posted by デビスマ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする