スポンサードリンク

2016年03月01日

2016年度(平成28年)の確定申告はいつからいつまで!?

基本的に確定申告は下記期間で行う。
2016年(平成28年)
2月16日(火)〜3月15日(火)


ただしFXや株の確定申告ではなく、
医療控除やふるさと納税で還付だけの人は
1月1日から申告可能。

還付してもらう人は振込先の口座情報も必要となる。
銀行名、支店名、口座番号、口座名義など。
当日情報がわからない場合は後日送付すれば問題ない。

[確定申告必要書類]
・源泉徴収票(サラリーマンなら会社から年末もらえます)
・利用者識別番号(16桁の番号、パスワードが必要)
※初めての人は新規で発行してもらえる。
*FX/株
・年間収支報告書(1月1日〜12月31日までの損益がわかる資料)
・必要経費(勉強するための本やセミナー代など)
*ふるさと納税
・寄附金受領証明書(寄付先からもらえる領収書)

などを用意して今回も税務署へ!
登録中は横に係りの人についていてもらえるのですが
ぶっちゃけそんなに詳しくない。
FXなんかは雑所得にあたるはずなんだけど知らない場合が多い。
あと必要経費を記入し忘れる場合が多い。
なんか流れ作業で急かされるから焦るんだよな・・・・(笑)

ぎりぎりに行くとメッチャ混むので注意。
人がいっぱいいると焦ります!

今回はふるさと納税の還付金を勘違いしててちょっと
焦ったくらいであとはスムーズに終わったかな。
さすがに3回目ともなるとちょっとは慣れてきたな。
損失の繰り越しで慣れるって・・・・笑

posted by デビスマ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック