スポンサードリンク

2016年05月10日

ふるさと納税の住民税はいつ給料から控除される!?

ふるさと納税を去年した。
これで今年の住民税が毎月減るはずだったんだけど
4月分給料みたら減ってないではないか!

1-3月までの給料明細と同じ額の住民税がひかれている。
こんなことがあってもいいのだろうか!?
とりあえず動揺を抑えて経理に聞きにいった。

俺「去年ふるさと納税したんだけど4月からの住民税が今までと
変わらないのは、なぜだろう?」

経理「それはね、ふるさと納税の住民税控除は6月からなんですよ。
毎年住民税の金額が決まるのは6月でしょ!?」

俺「そういうこと!そういや社会人2年目の6月からすげー給料
減ったと思ってたら住民税が天引きされはじめたのがその時期
だった気がする」

経理「住民税は6月から1年間均等にして翌年5月まで天引きされるのです」

俺「なーるほど」

さすが経理である。
伊達にお金の計算をいつもしてるわけではない。
というか常識なのかな。
社会人何年目だって怒られそうである・・・・
posted by デビスマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437692787

この記事へのトラックバック