スポンサードリンク

2017年06月27日

SEESAAいつの間にか買収されたん!?

アフィリエイト広告サービス「A8.net」を運営する
ファンコミュニケーションズは6月23日、
「SeeSaaブログ」などを運営するシーサーの全株式を
取得し、子会社化すると発表した。買収価格は非公表。
シーサーのWebサービスと、ファンコミの
アフィリエイト広告サービスでシナジー効果を
発揮できるとしている。

SeeSaa買収 ファンコミ傘下に
ITmedia NEWS参照


続きを読む
posted by デビスマ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!

ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!
現代ビジネス参照

超優秀なAIに仕事を奪われる

「私はこれから何をすればいいのですかね……」

大手信託銀行に勤める職員(40代後半)は喫煙所で
こう呟いた。彼は20年にわたって都内の支店で勤務
してきた内勤のベテラン職員だ。

営業マンが顧客からもらってきた契約書などの書類の
内容に誤りがないかをチェックしてきた。
このチェックを経ないと、上司に書類が渡らず、
決済ができない仕組みだった。

その仕事がなくなる。

この信託銀行では、人の手による書類チェックが
今年度から段階的に廃止されることになったからだ。
同行の課長(50代)が話す。

「彼らは現場を経験し、どこにどんな誤りが
潜んでいるのかを知り尽くした人材です。

たとえば、融資や投資の実行日が休日になっていないか。
投資商品ならば、顧客の資産や年収に比べて無理な
取引になっていないか。ハンコやチェックが漏れて
いないかなど、その確認は細部に及びます。

これまでの銀行業務では、そうした長年の経験の
積み重ねによって培われた能力が必要でした。

しかし、今後は書類が電子化され、手書きの書類が
なくなってしまうんです。
営業マンは各自タブレット端末を支給され、
そこに必要事項を打ち込んでいく。

コンピュータが入力ミスなどを指摘して、その場で
完璧な書類ができあがる。後はそれを上司に転送するだけ。

これまで重要視されてきた仕事が、IT化によって
あっさりと必要なくなってしまう。実に残酷な話です」

書類のチェックにあたっていた職員は全員の配置換えが
決まった。どの部署に異動するかはまだ決まっていない――。

続く・・・

続きを読む
posted by デビスマ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

AKB総選挙中止

AKB総選挙中止 指原、まゆゆも怒りと悲しみ
「言葉になりません」「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」

Yahoo!ニュース参照

6月17日に予定していた「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の
開票イベントの開催中止が、16日朝に決まった。
会場である沖縄が記録的な大雨に見舞われており、
「安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断した」という。


AKB48劇場支配人の細井孝宏さんは15日、水浸しの会場の写真
とともに「現場に到着して言葉を失いました」
「明日午前中に最終判断」とTwitterに投稿していた。

<昨日の記録的な大雨をうけて、地元沖縄の皆様と協議した結果、
今晩の判断は持ち越し、明日午前中のなるべく早い段階で
「天気予報・警報・注意報」の状況を鑑みて最終判断させて
頂きたいと思います。安全を最優先させて頂きたいと思いますので、
ご理解くださいますよう、宜しくお願い申し上げます>

<今日は現場に到着して言葉を失いました。
楽しみにして頂いているファンの皆様に、本当に申し訳ない
気持ちでいっぱいです…>
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
こりゃ残念だね。
この日を楽しみに生きてたファンたちもいっぱい
いるだろうに・・・・・
そしてこの時期の沖縄。普通に楽しそうだけど!!
続きを読む
posted by デビスマ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

富士フイルム不適切会計、375億円に損失拡大

富士フイルム不適切会計、375億円に損失拡大
JCASTニュース参照

富士フイルムホールディングス(HD)は2017年6月12日、
海外グループ会社の不適切な会計処理が過去数年間の
純利益に与える損失額の累計が375億円に上ると発表した。

同社は今年4月20日、連結子会社である
富士ゼロックスのニュージーランドの販売子会社で
不適切な会計処理が見つかったとして、220億円の損失の
可能性を発表。社外の専門家で構成する第三者委員会を
設置し調査を進めてきたが、今回新たにオーストラリアの
販売子会社でも同様の不適切な会計が見つかった。

6月12日行われた記者会見では、22日付で
富士ゼロックスの山本忠人会長が退任し、富士フイルムHD
の古森重隆会長氏が富士ゼロックスの会長を
兼任することが発表された。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
これは会社が傾かないやつか!?
最近会社の不祥事が多すぎてよくわからん。
そして規模も大きいので傾くのか屁でもないのか
さらによーわからん・・・・

ってか企業は不正会計はやっちゃいかんだろ。
俺らはバランスシートを信じるしかないのに。
それで嘘ついてるってやばくない!?

日本って優良企業もいっぱいあるけど
悪いことしてる企業もいっぱいありそう。
ってか大手は大概優良企業と言われてるとこが
悪さしてるから衝撃を与えてるのか。。

posted by デビスマ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

公務員ってやっぱりいいね!

公務員がiDeCoの加入に積極的な理由とは?
Yahoo!ニュース参照

2017年1月から公務員や専業主婦など従来は加入できなかった
人にも対象が拡大し、20歳以上60歳未満のほぼすべての人が
加入できるようになったiDeCo。
制度拡大から間もなく半年が経過しますが、加入申し込みで
スタートダッシュを見せたのは公務員の方だといいます。
公務員の方がiDeCoに加入するのには、節税などのメリット
享受はもちろん、減額が見込まれる年金を補てんする目的が
あるようです。

公務員の年金制度は「3階建て構造」
日本の公的年金制度は、全国民に共通する
国民年金(基礎年金)と、企業などに勤める人が加入する
厚生年金の「2階建て構造」です。公的年金に上乗せされる
企業年金などを含めて年金制度を「3階建て」とたとえる
場合もあります。

公務員については1階部分に相当する国民年金に加え、
これまでは2階部分に相当する年金制度として「共済年金」が
ありました。しかし共済年金は2015年に官民格差の是正などを
目的として厚生年金に統一されています。
また、3階建ての3階部分についても「職域年金(職域加算)」
という制度がありましたが、これは年金制度の統一に
ともなって廃止され、その代わりに「年払い退職給付」が
新たに創設されています。

このように公務員の年金制度は3階建ての構造になっている
のですが、これまで厚生年金と比べ低く抑えられてきた
保険料率は厚生年金と同率まで段階的に引き上げられる
予定ですし、3階に相当する部分についても従来の職域加算
におけるモデル年金月額が約20,000円だったのに対し、
年払い退職給付では約18,000円とされており、減額と
なっています。公務員がiDeCoの加入に積極的なのは、
減額分をiDeCoで補完しようと考える人が多いことの表れ
かもしれません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
やっぱ公務員ってすげー優遇されてるんだな。
うらやましー。若いうちから年取った後のこと
ばかり考えないといけないなんてどういう時代だ。

TOKYO TOWER
Tokyo Tower is one of the most famous
tourist spot in Tokyo.
You can go to the top of Tokyo Tower!!

posted by デビスマ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

JALの「面の皮」

大幅賃上げを進めるJALの「面の皮」
税金を返せ、とは言わないが…

Yahoo!ニュース参照

あの時の悲愴がウソのよう

 カネ余りで使い道に困っている―。
成長戦略を描けず、閉塞感に満ちた日本の産業界に
あって、日本航空(JAL)だけは景気がいい。

 会社更生法の適用を申請した'10年1月、
負債総額2兆3000億円という途方もない倒産と
なったのがウソのようだ。

 JALは公的資金の投入や銀行団の借金棒引き、
赤字路線の整理など、倒産処理における数々の
特別待遇≠フおかげで、ほぼ毎年のように
JAL史上最高の利益を更新してきた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ってか税金返せよ!!!
のど元すぎればなんとやらで
本人たちは忘れてても払ってるほうは
わすれねーぞ!!!

これだから企業ってやつはすぐに調子にのる。
こういう企業は大概まただめになる。
護られてることすら忘れるなんて…・
posted by デビスマ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする