スポンサードリンク

2015年06月16日

都民税を払え!

また徴収されるの!?
と思ったんだけどさらに別の税収ね・・・・
今まで勝ったことなかったからこんなのが
6月くらいに送られてくるなんて知らなかったわ(笑)

区民税・都民税徴収票の振込用紙。
少額なんでコンビニから納付できます。

会社の敏腕トレーダーは納付額が30万を超えてるので
コンビニから振込できませんって振込み用紙に
書いてあるし!ってかおれの年収額分くらい徴収されてるし。。
もはやカリスマトレーダーだな〜

見習おうっと♪
posted by デビスマ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

納税は所得税+住民税!

こないだ確定申告した2014年度分の利益って
所得税だけなので住民税が含まれてないんだな。
6月くらいに家に住民税納付書がちゃんと届くらしい。

年金みたいに支払う物は支払わないくせして
徴収する物はしっかり徴収されそう・・・(笑)

所得税は大体15%+復興税。
住民票は5%くらいだそうである。
おれって無知〜

道理でこないだ納税した金額がちょっと少なかったわけだ。
ラッキーと思ってたおれが恥ずかしいわ〜
何事も経験だな。

株の特定口座ってラクチンだな。
けど色々とごまかされてそうでもあるけど・・・・
posted by デビスマ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

2015年度の確定申告してきた!!

人生2度目の確定申告。
前回は損失の繰越だったのでマイナス。
しかーし今回は初めてのプラス確定申告(笑)
やったね♪

2015年度確定申告
金額は\41,200でした。
かわいらしい金額!?いやいや結構いたいな〜

去年の損失繰越もちゃんとしてきたし、
経費も15,000円計上してきた!
通信費(インターネット代500円×12カ月分)=6,000円
通信費(スマホ代500円×12カ月分)=6,000円
書籍代=3,000円

それにしてもびっくりしたのがサポートしてくれる人が
いっぱいいるんだけど知識が浅い。
はっきり言って去年一回やってるおれのほうが詳しいぞ・・・

そもそもFXは雑所得だろ!?
損益方法は合算でいいだろ!?
ってな感じでそこまで詳しい人がサポートしてくれない場合も
あるからある程度は自分で勉強していったほうがいいかも。

なんか流れ作業でどんどん次へを押してくださいと言われるし。
かなりアヤシイ。これで間違ったら責任とってくれるのだろうか?
いや絶対にとってくれない。自己責任。
気をつけましょう!!
posted by デビスマ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2015年確定申告いつからいつまで!?

去年はちょっと勝てたので納税にいかないと。
持っていく持ち物は

■必要書類
・源泉徴収票
(年末会社からもらえる。何度でも発行してくれる)

・年間収支報告書
(1月1日〜12月31日までの損益がわかる資料)
(取引してるFX会社それぞれの年間収支報告書が必要)

・必要経費
(勉強するための本とかの領収書)

あとは基本税務署にあります。

■提出期限
・平成27年2月16日(月)〜平成27年3月16日(月)

去年はぎりぎり(最終日)で激混みだったので今年は
ちょっと早めにいくかな〜。

流れ的には、
行列に並ぶ⇒受付(ここで申告したい内容を言う)⇒行列⇒
住所用紙記入/必要書類確認(サポートの人あり)⇒行列⇒
PCにてe-tax記入(サポートの人あり)⇒行列⇒印刷⇒投函⇒終了

知識がなくてもサポートの人がいるので基本的にはできます。
最終確認は詳しい人がしてくれるのですがサポートの人は完全では
ありません。結局自己責任!

今年は去年のマイナス繰り越し分もちゃんと計算して
おかないとな〜♪
続きを読む
posted by デビスマ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

アフィリエイターの確定申告YES NO チャート

アフィリエイターの確定申告YES NO チャート

自分が確定申告する必要があるか
簡単にわかるチャート。

まー会社員やってFXで20万以上の利益が
あればほとんどの人が確定申告必要だろ!!

今年は2月中にいこーと。
ギリギリに行くとマジで混むんだよな〜

posted by デビスマ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

副収入の確定申告!

確定申告についておもしろい記事を見つけたので
リンクを貼っておく。

会社員の副収入。会社に知られずに確定申告するには

ネットオークションとか生活用品の売買って
未だに納税しなくていいんだ!
ってかちょっと前にオークションも確定申告の
必要があるのでは!?って騒がれてなかったっけ??

ダイヤのネックレスとかは確かに買値より高く
売れたらその分だけ利益になるのでその利益額が
総額20万を超えたら確定申告が必要なのはわかる。
これは投資と一緒だな。

最後の住民税はおれも知らなかった。
これは払ってない人が結構いるのでは?
ってかややこしくしすぎ。
posted by デビスマ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする