スポンサードリンク
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2017年11月03日

JR男鹿線で新たな不正

神戸製鋼所の性能データ改竄(かいざん)問題で
JR東日本は2日、秋田県を運行するJR男鹿線
車両の1編成で、フレーム部分に問題のアルミ
使用が新たに見つかったと発表した。

 また先月20日に同様のアルミ使用が判明した
東北新幹線「はやぶさ」などのE5系車両8編成に
ついて、当初はいずれも許容寸法より厚かった
としていたが、うち1編成の一部で0・05ミリ
薄かった部分も見つかった。

JR東は「いずれも安全性に問題はない」と話している。

【神戸製鋼データ不正】
JR男鹿線で新たな不正アルミ使用が判明
東北新幹線の不正は許容寸法より薄く

livedoorニュース参照
続きを読む
posted by デビスマ at 00:07| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

名だたる日本の企業が潰れる!?

NEC、東京電力、シャープ、タカタ、東芝、神戸製鋼。
こうして並べてみるとすごいね。やばいと言われている
日本の会社群。大企業だけでもこんだけすぐに思いつく。

それでも日経はまだまだあがりそう。
もはや大企業が潰れるのもあたりまえの時代。
絶対なんかないね。自分の身は自分で守らないといけない。

世の中生きていくのは大変です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
生カキ
すきなときに好きなものを食えるくらいが
ちょーどいい。生カキまじでうまいす。

からの裏っかわに菌がついてるから
注意して食べればお腹壊す確率は減ります。
posted by デビスマ at 00:00| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

神戸製鋼やばくね??

9製品で新たな不正って完全に組織ぐるみじゃん。
ってか不誠実すぎるでしょ。なんで日経上がるん?
他の企業にも影響でまくるレベルで不正してると
思うんだけど。。。

タカタや東芝に続いて神戸製鋼もやばいというのに
日経はもはやびくともしない・・・
日本ってすごい国になったね。

神鋼データ改竄 鋼線や鋼管も…9製品で新たな不正
経営トップがコロコロ変わる説明

Sankei Biz参照

日本のものづくり文化の信用性が失われていくな。



posted by デビスマ at 22:23| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

アディーレ法律事務所やばいね。

アディーレ法律事務所に業務停止2カ月
「極めて悪質 組織的な非行」

HUFFPOST 参照

東京弁護士会は10月11日、債務整理など多く手掛ける
アディーレ法律事務所を、業務停止2カ月の懲戒処分に
したと発表した。事実と異なる宣伝を繰り返したことが
理由。元代表の石丸幸人弁護士も業務停止3カ月とした。

アディーレ法律事務所はCMに有名お笑いコンビなどを
起用。「過払い金の返還。あなたも対象かもしれません。
着手金無料」などとうたう広告を大々的に手がけていた。

広告では「着手金を今から1カ月間無料にする」などと
期間限定のキャンペーンを宣伝していたが、実際は
5年近く実施。このため消費者庁が2016年2月、
景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、
同様の宣伝をしないよう措置命令を出した。

共同通信によると、この行政処分を受け、
東京弁護士会などに事務所や所属弁護士に対する
懲戒請求が起こされていたという。

東京弁護士会会長の渕上玲子氏は今回の処分に
ついて、「実際の取引条件よりも有利であると
一般消費者を誤認させ、一般消費者の自主的かつ
合理的な選択を阻害するおそれのある極めて
悪質な行為」との談話を発表。「長期間に
わたって多数回反復継続されている組織的な
非行と言わざるを得ません」などと批判した。


続きを読む
posted by デビスマ at 23:02| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

神戸鋼データ改ざんアルミ、自動車、鉄道など産業界が広く活用

神戸鋼データ改ざんアルミ、自動車、
鉄道など産業界が広く活用

Bloomberg参照

神戸製鋼所がアルミや銅製品の一部で強度などの
性能データを書き換えていた問題で、トヨタ自動車や
SUBARU(スバル)、ホンダがデータが改ざん
されたアルミ製品を使用していたことを明らかにした。
神戸鋼のアルミ製品は自動車や航空機、鉄道車両
など産業界で広く利用されており、各社は確認を
急いでいる。

  トヨタは現時点で把握している範囲では、
データが改ざんされたアルミ製品をボンネットや
バックドア、その周辺部材に使用していると
電子メールで明らかにした。対象となる車種、
使用部品の特定、車両への影響を確認している。
データが改ざんされたアルミ製品の納入は、
国内の生産工場に限定されているという。
国内工場で製造され輸出された車両があるか
どうかも確認している。

  スバルでも車両や航空機などにデータが
改ざんされたアルミ製品を使用していた。
同社広報担当の矢野賢一氏は、アルミ製品は
一般的に多様な部品に使用されているとし、
改ざんされたアルミ製品が「どういった車種や機種、
部品の種類に使われていたかについて、
早急に確認している」と話した。
 
  同社は自衛隊の練習機や米ボーイング向けの
旅客機の中央翼などを生産している。
ボーイング広報担当のチャズ・ピッカーズ氏は
電子メールで、これまでのところ神戸鋼の問題では
安全上の懸念はないとの見解を示した。

神戸鋼データ改ざんアルミ、自動車、
鉄道など産業界が広く活用

Bloomberg参照

続きを読む
posted by デビスマ at 23:50| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

復活!!

多くの会社がやらかしては復活してきてる!
やっぱり失敗を経験してる会社は強いね。

雪印 → メグミルク


雪印は昔集団食中毒をやらかしてんだよな。
記者会見で「寝てないんだよ!!」って逆切れしてた。。

赤福賞味期限切れ
赤福
賞味期限が短いね。赤福。。
偽装はいかんよ。

石川島播磨重工業 → IHI
常に粉飾決算疑惑ってなんだ??
ここもいろいろやらかしてるけど最近の
北朝鮮のミサイル騒動で防衛関連銘柄として
株価が結構上がってるな。
世の中何が起きるかわからん。

オリンパス


巨額粉飾決算事件。
外人社長を追い出そうとしたら
逆に色々暴かれた事件。
やっぱり外人のほうが5枚くらい上手です。
オリンパス事態はいいもの作ってるので
最近では完全復活してます。

日本でも色々事件が起きてるけど
人の噂も75日というくらいすぐ忘れます。
世の中怖いね。人間って怖い。

posted by デビスマ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする