2022年04月22日

高校生とお金

朝の電車で高校生が話をしていた内容。

高校生A「サラリーマンってみんな死んだ魚のような眼を
    してるじゃん。絶対なりたくない」
高校生B「楽しくやってる人もいるよ。おれの父親とか」
高校生A「けど大してお金も稼げないぜ」
高校生B「お金を稼いでも不幸な人は不幸。心の持ちよう次第。
    5000万稼いでても幸せじゃないと思ってる人はいる。
    けど500万でも人生楽しく生きてる人もいる」
高校生A「確かにお金持ってても楽しくないと意味ないね。
    人間不信になる人も結構いそうだし。あと嫌な感じの
    の人が多い気がする」
高校生B「まだ将来何になりたいとか考えていないけど
    とりあえず自分のために勉強している」
高校生A「お前すげーな、なんか尊敬するわ。おれはとりあえず
    一回くらいは金持ちになってみたい」
高校生B「おれも貧乏は嫌だけどねwそれなりでいい」

みたいなことを話している高校生達。今の子はしっかりしてるよ。
そんなこと高校のとき考えたこともなかったわ。
お金のところは核心をついてると思ったしね。
いくら稼いでも「足りない」とか「楽しくない」とか思う人は
いつまで経っても幸せにはなれない人種なんだと思う。
逆にいまの状況を楽しんで生活できる人はどんな状況でも
楽しめる人なんだと思う。

おいしいラーメンがいつでも食べれるくらいの
貯金はほしいけどね。。
posted by デビスマ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック