朝の電車で高校生が話をしていた内容。
高校生A「サラリーマンってみんな死んだ魚のような眼を
してるじゃん。絶対なりたくない」
高校生B「楽しくやってる人もいるよ。おれの父親とか」
高校生A「けど大してお金も稼げないぜ」
高校生B「お金を稼いでも不幸な人は不幸。心の持ちよう次第。
5000万稼いでても幸せじゃないと思ってる人はいる。
けど500万でも人生楽しく生きてる人もいる」
高校生A「確かにお金持ってても楽しくないと意味ないね。
人間不信になる人も結構いそうだし。あと嫌な感じの
の人が多い気がする」
高校生B「まだ将来何になりたいとか考えていないけど
とりあえず自分のために勉強している」
高校生A「お前すげーな、なんか尊敬するわ。おれはとりあえず
一回くらいは金持ちになってみたい」
高校生B「おれも貧乏は嫌だけどねwそれなりでいい」
みたいなことを話している高校生達。今の子はしっかりしてるよ。
そんなこと高校のとき考えたこともなかったわ。
お金のところは核心をついてると思ったしね。
いくら稼いでも「足りない」とか「楽しくない」とか思う人は
いつまで経っても幸せにはなれない人種なんだと思う。
逆にいまの状況を楽しんで生活できる人はどんな状況でも
楽しめる人なんだと思う。
おいしいラーメンがいつでも食べれるくらいの
貯金はほしいけどね。。
2022年04月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

